【D】40代からのオッサン美容~ジム統合編~

Leben

昨年2024年12月1日に、フィットネスジムに入会しました。理想のムキムキマッチョマンには程遠いですが、地道に楽しくトレーニングを続けられております。今回は「ジム統合」について書きます。

僕が元々会員登録をしたフィットネスジムは、チェーン展開をしている24時間営業のジムで、ミュンヘン市内には10ヵ所もあります。そして、ドイツ国内同ブランドのジムが利用出来るという特長がありました。僕自身が現在夜勤メインの仕事をしており、早朝や夜など好きな時間にいつでも行けると良さそうという理由で、ミュンヘン市内のとある場所のジムのスタジオにて契約を致しました。僕自身が契約をしたジムの場所は、非常に小さく、混雑しやすい場所なので、結局契約後は別の場所を利用することが多かったです。契約した場所以外でも普通に使えるので非常に良かったと思っております。いわゆる自分自身の「お気に入りの場所」を見つけつつ、気分転換にとわざわざ隣町のジムに行ってみたり、体力的に余裕があるけれども行ったジムが混み合っていて十分にトレーニングが出来なかったときは、そのまま別の場所のスタジオを訪れるということをしながら、楽しみながらトレーニングを続けていました。ドイツ国内の旅行の際に、わざわざその街のジムを訪れたこともありました。

久々に僕が契約した場所のジムに行きましたら、大きくリノヴェーションされ、ジムの名前が変わっておりました。僕が契約したジムは、どうやら経営統合され、吸収される形で、サーヴィス面はそのままで、ブランド名は消滅してしまったようでした。(※一応メールでの案内はあったようでしたが、長らく読んでおりませんでした!)

僕が元々契約をしていたフィットネスジムは、24時間営業の格安ジムで、最も安いプランで23ヵ月の解約制限があるコースで月額25ユーロ程度でした。そして、各種オプションを支払うことで、ドリンクマシーンや日焼けマシーンなどが利用可能となります。ミュンヘン市内に関しては、比較的面積の広い拠点が非常に多くありましたが、ドイツ全国的に見るとそう数が多くはありませんでした。この度の吸収合併で利用可能なジムが増え、利用者からはありがたい変更であるかと思われます。僕にとってメリットだと感じた点は、引越した先の街にも利用可能なジムがあるということでした。24時間営業ではないそうですが、早朝から夜遅くの時間帯まで営業しているし、特に不便を感じることはありません。広々として清潔感があり、更衣室に入ると全員に挨拶をしてくれるようなフレンドリーな方々も多く「客層の違い」を感じました。

新しくなったブランド(吸収した側)のジムのプランは、最安値プランで月額35ユーロからという感じなので、僕が契約したジムよりも高額です。しかし、追加のオプション料金を支払うことなく、同等のサーヴィスが受けられるということで、僕にとってはかなりお得な変更となったのでした。こういったフィットネスジムの経営統合・吸収合併、リブランディングによってサーヴィス内容が変更ということは、過去に経験したことがありました。色々思い返して見ると、以前は良くない変更をされた関係で解約していました。そのうち、僕が今契約している契約期間が満了する頃にもしかしたら値段の変更の案内などがあるのかもしれませんが、今回のブランド変更は僕にとっては今のところ良いことばかりで、当面はこの僕にとってのお得な環境で楽しくトレーニングを続けようと思ったのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました